2005年09月03日

XR250(ME06)の整備

 昨年(!)ばらしておいて、ほったらかしにしてあったXR250(ME06)の腰上整備。
重い腰を上げて、今日取りかかった(シャレにならんな)
まあ、CRMが手に入った現在、置き場所もないし乗るチャンスも少なくなるので手放すつもりではいるけど、次のオーナーに気持ちよく乗ってもらうために整備しておきたいと思ってのことだ。

手始めにヘッドにバルブを組み込む
head_valve01.jpg バルブフェイスやバルブシートが結構荒れているので、バルブコンパウンドとタコ棒を使って摺り合わせ。
これをやるとやらないとではエライ違いだからね。
なにしろヤフオクで落としてから、ずっと「XRってこの程度のパワーだったかなぁ??」と思いながら乗っていて、キャブ周りのオーバーホールなどはやっていたのだが、開けてビックリ!

続きを読む
posted by ぶちょ at 20:45| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | ◆ 整備手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ガソリン代、痛い!

 とうとうガソリンが130円の大台を突破してしまいましたね・・・orz
250とはいえ、燃費が悪いCRMなんかに乗っていると、非常に気になります>ガソリン価格
いまのところ第一次オイルショックのような馬鹿騒ぎの気配はない(さすがに学習した?)けど、今までのように無頓着ではいられないですね。

続きを読む
posted by ぶちょ at 17:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

偉いぞ!栃木県!!

- YOMIURI Online より -

宇都宮の国道119号、一般道なのに速度80キロOK

 栃木県警は1日、宇都宮市の国道119号「宇都宮北道路」の最高速度規制を時速80キロに引き上げると発表した。

 警察庁によると、無料の一般道路で最高速度が80キロとなるのは全国で初めて。標識設置などを行い、11月中旬に実施する。

 宇都宮北道路は、宇都宮市街地と東北自動車道宇都宮インターチェンジを結ぶ全線高架の一般道路で上り、下り各2車線(約4・9キロ 地図)。自転車や歩行者などの通行は禁止されている。

 現在の最高速度は法定の60キロ。大半の車はそれを超える速度で走行しているのが実態だが、2003年3月の供用開始以来、交通事故が物損1件にとどまっており、「規制速度を引き上げても安全性の確保が可能」と見直しを決めた。

(2005年9月1日22時53分 読売新聞)

DATE:2005/09/01 23:23
URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050901i416.htm


 イヤ、近年、高速道路の二人乗り規制撤廃と並んで、快挙ともいえる出来事だね。
特に次の部分が肝心。

> 現在の最高速度は法定の60キロ。
> 大半の車はそれを超える速度で走行しているのが実態だが、
> 2003年3月の供用開始以来、交通事故が物損1件にとどまっており、
> 「規制速度を引き上げても安全性の確保が可能」と見直しを決めた。


 現実に法を合わせるという、しごくまっとうな判断がなされた訳だ。
やれば出来るじゃん、警察!
歩行者や自転車は走れないという条件付きだが、逆に言えば、こういう道路は規制の再検討をする価値があるということを栃木県(県警)が証明したようなモノだ。

 あとは、調子に乗って事故件数を増やさないようみんなで気をつけて、同様の事例をもっと増やしていこうよ。

それにひきかえ、歩行者も自転車もいない有料自動車道の「京葉道路」で60Km/h規制している千葉県って一体・・・orz
posted by ぶちょ at 23:39| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災の日

だそうです、今日は。
関東大震災の教訓を忘れるな!ということで制定された記念日ですが、みなさん、いかがでしょう?>防災の備え

キャンプなどやる人は比較的グッズも持っているだろうから、いざというときでもナントカなりそうだけど、普通はどうして良いかワカラナイのではないかな?

防災といえば風魔習志野雨男店長がやっているRBRescue support Bike network)活動などが思い浮かぶけど、ホント、頭の下がる活動です。
興味のある方は、こちらをご覧くださいませ。

防災の日が「忘災の日」にならないよう、今日からまた一年、気を引き締めていきましょう!
posted by ぶちょ at 17:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

林道:鬼泪山線

 土曜日に突然予定がキャンセルされて時間ができた。
ので、突然思いたって林道へ行くことに・・・
まあ、先日買ったブーツ「FOX OFFROAD TRACKER」のお披露目をしたくてウズウズしていたところなので、これ幸とばかりにお出かけしてきたのだ。
続きを読む
posted by ぶちょ at 23:08| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆ 単独非行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

