2005年09月10日

XR250(ME06)の整備 Part2

 さて、今週はヘッドガスケットを頼み忘れるというトンマノマントなことで中断したエンジン組みの続き。
 
 無事ガスケットを入手して、ヘッドを乗せる
IMG_0943.jpg組むときに注意しないといけないのは、鉄のボルトでアルミのヘッド(とかシリンダ)を止めるわけだから、カジリが発生するかもしれないこと。
んなわけでワシは「COPA-SLIP」という製品を使って組んでいる。銅粉が混ざっていて、トルクレンチで締め上げたときの管理が正確にできる(っと、信じている)わけだ。

四輪のF3などのメカが好んで使っていると言われて、思わず買ってしまったワシってば、とことんミーハー♪


 カムも無事組みおわり
IMG_0944.jpgサービスマニュアルによれば、ジャーナル部分にはモリブデングリスを使うことになっているが、ワシはマイクロロン・テフロングリスを使用する。塗り続けなければ効果は薄いかもしれないけど、気は心というヤツだな。


 カムカバーを乗せたところで時間切れ
IMG_0945.jpgあまり長いことやっていると、カアチャンの目がつり上がってくるので、今日はこれでオシマイ(^^;
あとはカムカバーを締め付けて、茶色い粉を吹いているエキパイを塗装して、ボロボロのフォークブーツを交換すればできあがり!
試乗が楽しみぢゃ!!


 それにしても今日は暑かった。
一通り終わったら、もう身体は汗でビショビショ・・・orz
西陽が燦々と降り注ぐガレージでの作業は、思いの外ダイエット効果があるのかもしれない。

 自宅で雨風しのいで整備ができるだけでもありがたいのかもしれないけど、あちらをやってはすぐに片付け・・・こちらをやったらまた片付け・・・作業途中でも最後は片付け・・・ホント、途中のものは、そのまま店広げておける専用整備スペースが欲しいよ〜
 
 憧れのガレージライフはほど遠いな・・・トホホ。
posted by ぶちょ at 21:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 整備手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

XR250(ME06)の整備

 昨年(!)ばらしておいて、ほったらかしにしてあったXR250(ME06)の腰上整備。
重い腰を上げて、今日取りかかった(シャレにならんな)
まあ、CRMが手に入った現在、置き場所もないし乗るチャンスも少なくなるので手放すつもりではいるけど、次のオーナーに気持ちよく乗ってもらうために整備しておきたいと思ってのことだ。

手始めにヘッドにバルブを組み込む
head_valve01.jpg バルブフェイスやバルブシートが結構荒れているので、バルブコンパウンドとタコ棒を使って摺り合わせ。
これをやるとやらないとではエライ違いだからね。
なにしろヤフオクで落としてから、ずっと「XRってこの程度のパワーだったかなぁ??」と思いながら乗っていて、キャブ周りのオーバーホールなどはやっていたのだが、開けてビックリ!

続きを読む
posted by ぶちょ at 20:45| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | ◆ 整備手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

捨てる神あれば・・・

rearshock-unit.jpgメインマシンのCRM250Rのリヤクッションはバンプラバーが経年劣化で砕け散ってしまっている。
他に問題は無さそうなので、できればラバーだけの交換をしたいと思ってパーツリストを調べてみたら、単体では販売していないんだって・・・orz

スプリングが交換できるようになっているんだから、これくらい交換可能にしてくれよ!>ホンダさん

続きを読む
posted by ぶちょ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 整備手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ヴェクスター125のオイル交換

DSCF0125.JPGスクーターのオイル交換をした。
距離19187.5Km
オイルPenzGT 25W-50(って、よくこんなオイル持ってたなw>ワシ)

大昔にXR200でエンデューロによく出場していたときに買いこんでおいたものなんだけど(ようするに怖ろしく古い)、大丈夫だろうな?w


続きを読む
posted by ぶちょ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 整備手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ヴェクスター125の整備

土曜日は重い腰を上げて、ヴェクスター125@もらい物号の整備をやった。
普段の足なのであまりお金はかけたくないと思っており、調整で済まそうと思ったのだが、さすがに前オーナーが19000Km近くをノーメンテでいただけあって、それだけでは済まなかったのだ(^^;

とにかく発進からの加速が悪くてちょっと恐い思いをしたり、坂路にてんで弱いのでなんとかしたかったわけ。

続きを読む
posted by ぶちょ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 整備手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

縁は異なもの味なもの

以前書いた貰いもののスクーター、スズキのヴェクスター125の調子がイマイチ良くない。
いろいろいじってはみたけど、手もとにマニュアルがないので正規の状態というのが判らないんだよね。

続きを読む
posted by ぶちょ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 整備手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年07月12日

ひさびさ整備!

今日は以前から気になっていたXRのタペットを調整し、オイル(&フィルタ)交換、洗車もしてサッパリ!
エアクリーナはボロボロだったので交換したので随分と調子が変わったようだ。
もっと早く交換してあげれば良かった・・・(^^;
posted by ぶちょ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 整備手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月11日

整備三昧

いやぁ〜、久しぶりに満足した。今日(日付が替わってるけど)一日、朝からず〜〜っとバイクの整備だった。

中古で購入後、すっと気になってたサス廻りのオーバーホールを一日かけてじっくりとやり、セッティングを基準値に戻したら結構イイ感じのサスになったようだ。買ったときはガチガチの状態で、ダートに行くとほとんどグリップしない状態だったので、これで少しは良くなるでしょう。12日は走り初めだし、安心して走れるってものです。

4年ぶりに整備なんてやったけど、やはり自分のバイクをいじるのは楽しいもんだな、うん(^^)
posted by ぶちょ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ 整備手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

